2009年03月28日

脱臭庫?

こんにちは。本日は中島が担当です。世間では今日から高速料金がどこまで行っても一律¥1000円という制度がスタートしました。昨日のニュースでもGW並みの交通渋滞が予測されるとの事でサービスエリアでは仮設トイレの増設や飲食、お土産の増量など対策を行っていましたがラジオで交通渋滞を聞く限りでは思っていたよりも混雑はしなかったようです。でもどこまで行っても¥1000円はとても魅力なので、私も機会があったら是非利用してみたいと思います。

話は変わりますが、本日はちょっと変わった工事をご紹介致します。
それはコレ↓↓↓↓

IMG_1360.jpg 
 
IMG_1362.jpg












実は炭の壁なんです。これはお客様が押入れの中がカビ臭いのと独特な臭いがあり開ける度に不快感を覚えるとの事でとても悩まれていました。もちろん対策はいろんな策があるかと思いますが、今回は空間自体を脱臭庫にしてあげる事により奥様が悩んでいた臭いが部屋全体で分解し匂わなくなるという対策を行いました。当初は奥様も半信半疑で「どうかしら?」という事でしたが、写真のように炭で全面覆われているの為かなりインパクトがあり奥様も見るからに効果が出そうとの事で大好評でした。

まだ実際に使用されていないので効果はわかりませんが、メーカーのデーターから推測すると効果は大きいと思われます。また時間を見てお伺いし効果を聞いてこようと思います。K様本当に良かったですね。
 









posted by 豊橋店 at 19:48| Comment(43) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

『ありがとう』の輪

こんばんは。
今日は、静岡市で会議だったので、道中の東名高速から眺める富士山を楽しみにしていましたが、あいにくの曇り空で、見る事ができず、少し残念気分の千賀です。

せっかく、静岡に行ったので、今日は、静岡にまつわるプライベートの事を書いてみたいと思います。
実は、静岡には、結構、行くんです。
静岡に合併した清水に・・・。

清水と言えば、ちびまるこちゃん・・・。
ちびまるこちゃんと言えば、ちびまるこちゃんランド・・・、
ちびまるこちゃんランドと言えば、ドリームプラザ・・・。
ドリームプラザと言えば、清水エスパルス・・・。
かなり、強引なこじつけですが・・・。

実は、息子達が、大の清水エスパルスファン。
Image1280.jpg
この間もファン感謝デーに行ってきました。
たまには、家族サービスのプレゼントしないと・・・。

プレゼントと言えば、先日の誕生日、店メンバー全員から、素敵なプレゼントを頂きました。
Image1958.jpg
ありがとうございます。
大事に使わせて頂きます。

お客様も、職人さんも、自分自身も、家族も、店メンバーも、社内全員、関わり合う人達のご縁の中で、『ありがとうの輪』をたくさん作って、厳しい世の中の『今』だからこそ、『ありがとう』の感謝の気持ちを忘れず、日本人の美しい文化『おかげさま精神』で、たくさんの幸せスパイラルを作れる様に頑張ります。

そして、菊池課長の言われる様に情熱を持って・・・。

posted by 豊橋店 at 21:59| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ブログアドレスが変わりました。

 


ご訪問いただきありがとうございます。
当ブログ「豊橋発 住まいる 考だわり日記」は、
こちら
のアドレスへ引越しました。
 

posted by 豊橋店 at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

肉!

こんにちは 今日はメンテナンス担当の渡邊が書いています。


昨日は 豊橋店のメンバープラスで 達成会を行いました。
今回のお店はメンバー待望の焼肉屋さんでした。 出てくるお肉が またおいしくておいしくて メンバー全員大興奮。会計の事も 気にせずおおいに 飲んで食べてしまいました。 (店長はソウセイジばかりを食べていたような・・・。)
メンバー全員の良いところを一人ずつ話したりとプラス思考の楽しい会になりました。 二次会でカラオケも。

         Image1953.jpg         達成会.jpg


しかし、おいしく食べてしまった後には 現実にひき戻される事もあります。
おいしく食べた後には 最近さらにお腹廻りに肉がつきつつあります。どっぷりメタボです。
床下調査では ブロック一個ほどの通風口も通らなくてはいけない時もあるのですが 通れなくなりそうな日は 間近です。

         IMGP1403.JPG  


 お知らせ 潟Aイジーコンサルティング豊橋店ブログ 豊橋発!!住まいる 考だわり日記のアドレスが明日より変更になります。今後はこちらを ぜひごらんください。

posted by 豊橋店 at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

事前の準備が大切です。



こんにちは。
昨日はお休みを頂き、スノボへ行ってきました。神代です。
筋肉痛で、歩くのもままならないです。日頃の運動不足を思い知らされます。。

さて、今日のタイトルは「事前準備が大切です」ですが
スノーボードをするときも、事前準備をするように、お家を建てるときも
皆さん事前準備をしますよね?? そんな事前準備中の方に必見!!!

明後日の2月1日()は、ホテル日航豊橋にてセミナーを開催いたします!!
           tirasi.jpg
会場には、「本物の家づくり」の著者、澤田升男氏をお招きし、
ためになる話を沢山していただきます!!もちろん、お子様連れも大歓迎です。

人気セミナーの為、予約制とさせていただきますが、若干席が残って
おりますので、この機会に足を運んでみてはいかがでしょう??

ご予約先:0532-37-1701 アイジーコンサルティング豊橋店
posted by 豊橋店 at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

風の大切さ

こんにちは。今日はほんと小春日和を感じさせるような暖かさでしたね。本日はご無沙汰だった中島が担当させていただきます。

今日はちょっと私用でお寺に行く機会があり、お寺をじっくり見てきました。そのお寺は何と築450年!(改修はしていますが・・・)との事でビックリ!!
Image269.jpg

日本の一般住宅の平均寿命は26年と言われています。ということは・・・約18倍も長持ちしているんですね。何故そんなに長持ちするのか。いろんな要因はありますが、一番は風だと思います。とにかく高床式建造物な為、床下の風通りが良い事。あと室内も窓等は閉まっているものの建具と建具に隙間があり、その隙間から風が入ってきていました。(超寒いかった〜)

よって一般の住宅も同じように風通しをしっかり行う事で長持ちするんです。よってお寺のように一般の家は伝統建造物ではないので難しいですが、より長くより快適に過ごす上で風は大切なので屋内や床下の風通しはしっかり行っていきましょう!

特に足元が腐ってしまったり被害にあってしまったら崩れてしまいますからね。
ご相談のある方はお気軽に当社までご連絡下さい。

潟Aイジーコンサルティング 豊橋店
豊橋市牧野町142−1
TEL:0532−38−7420
営業時間 AM10:00〜PM6:00まで
定休日:木曜日
posted by 豊橋店 at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

リラックマとイカ天

こんばんは。
流行つつあるインフルエンザに備え、手洗い、うがいだけでなく、起きてすぐの歯磨きも予防にいいと聞き、朝食前の歯磨きをしっかりしようと思っている千賀です。
あるお医者さん曰く、寝ている間に菌が口の中に入り、起きてそのまま朝食を食べると、一緒に体内に入れてしまう為、よくない様です。
(朝一番に歯磨きをしっかりする事で、感染率が1/10に減らせるとの事を聞きましたので・・・。)
もうすぐ、2月、インフルエンザのピークになるので、気をつけねば・・・。

今回も以前、施工中のご紹介をさせて頂いた改装工事も無事に完成しましたので、T様のご好意により少しだけ、ご紹介を・・・。
IMG_3074.jpg
T様の考だわりのAV収納ボード・・・、考だわった特注塗装の無垢材ナラと床暖のコラボ・・・、そして、T様お気に入りのテディベアが、リラックマになり、ほんわかとくつろぐ姿・・・。

IMG_3096.jpg
そして、林(設計士)デザインの考だわったイカ天(イカした梁出し天井)と大型4連引戸による明るいリビング・・・、(林建築士も天井と同じくらいイカしてます。笑)

T様のにぎやかで、なごやかで、とても仲良しなご家族の皆さん、伺わさせて頂く度に、本当にほんわかして、ほのぼのとしてしまいます。
以前のたくさんの思い出の詰まったリビングが、全く変わってしまいましたが、にぎやかで、笑顔たえないご家族皆さんで、また、新しく楽しい思い出をこれからたくさん作っていって頂けたらと思います。
素敵な工事をさせて頂きまして、誠にありがとうございました。

また、アフターメンテナンスで、お伺いさせて頂きます。
今後共、末永くよろしくお願い致します。
posted by 豊橋店 at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

リフォーム工事 考だわり


こんにちは 施工管理:伊藤です。
最近、日がながくなって来ましたね。 今日も気付けばPM5:00でした。

現場では浴室改装工事をおこなっています。

      
             
              333.JPG     
            
            既設浴室・洗面解体
                 ↓
            新規水道配管
                 ↓
            UB設置箇所 土間コンクリート打設 ワイヤーメッシュ入り
                 ↓
            洗面床下地組み
                 ↓
            UB組立て   
                 ↓
            洗面改装工事

というような順番になります。    
この間、約1週間 綺麗にするにはこれぐらいはかかるのです。もちろんその間は自宅でお風呂に入れなくなります。  その後は快適な空間をお約束します。又、この現場では耐震補強工事もおこなっています。表面だけではなく、内部に関しても大切にしていきたいと思います。
                                                                                     
posted by 豊橋店 at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

誕生日!!


皆さん、こんばんは。ブログ当番の瀧澤です。
実は、今日1/26は、私の34回目の誕生日です。(34回目かー。早いなー。)

今日は、いつも朝はテンションが低めな息子が、自分の下に駆け寄ってきて「誕生日おめでとう!」と祝ってくれ、とてもすがすがしい朝でした。

良い気分で会社に着くと、みんなからプレゼントをもらいました。
おおおお。

   誕生日.jpg     プレゼント.jpg

開けてみるとネクタイでした。どうやら看板娘がセレクトしたらしいです。
看板娘曰く、「店長はセンスが悪いから」
ってことで、さっそくつけてみました。


   試着.JPG

みんな、ありがとう。大切にします。


しかも、夜にはとってもうれしなことがありました。
3月に新築工事を着工するK様と打合せを行いました。
すると、K様より誕生日プレゼントをいただきました。本当に感激です。

          サプライズ1.JPG

奥様がパンやクッキーを作るのが好きで作ってきてくれました。
しかも本当に上手。店で売っているもの以上の見た目とおいしさ。

          サプライズ2.JPG

K様、本当にありがとうございました。
夢のマイホーム。ばっちりに仕上ます。今後ともよろしくお願いします。

今日は本当にすばらしい一日を皆さんありがとうございました。
34歳!青春真っ只中です。熱く熱く生きていきます。

posted by 豊橋店 at 22:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

今日の蟻道1

こんにちは。昨日に引き続き メンテナンス担当の渡邊です。


今日は 突然思いついたのですが 調査中に見つけた蟻道を お見せしたいと思います。
第1回目として 本日の調査宅で見つけた物にしました。
こちらです。
               IMGP1247.JPG 
これは 南側外部に有りました縁台です。 (日向ぼっこをしながらお茶を飲むといいですね。)
こちらは 以前近所の方が作ってくれた物らしいのですが 残念ながら 白蟻の被害を受け傾きだしてしまっていました。
侵入経路をたどって見ると 家の基礎と犬走りのコンクリートの隙間でした。大きく被害を受け白蟻は 外壁を突き破り家に侵入していく一歩手前でした。 
今回のお宅では 白蟻消毒と合わせ 家廻りに作られた木製の物を撤去する事を依頼されました。


家本体だけではなく 総合的な見方をしないと 予防しきれない事もありますからね。


さて 今回シリーズみたいに書きましたが 続くかどうかは 私の気分次第なので気長に待ってくださいね。


当社ホームページはこちらへ
posted by 豊橋店 at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

